夢をかなえ続けたベートーベン



あなたはベートーベンが聴力を失っていったという事実をご存知だと思います。

彼は生涯すばらしい音楽を残し続けました。

この動画をご覧ください。




相当長いですね。

これはベートーベン「交響曲第7番」です。

少し前に、のだめカンタービレで有名になりましたね。

これをベートーベンが作曲したのが、いくつのときかご存知ですか?

実は40代です。

ベートーベンは20代からすこしずつ聴力を失ったといわれます。

これを作曲したときには、すでにほとんどの聴力を失っていたようです。

ベートーベンは音楽家の命、聴力を失うほどに明るくすばらしい、人に勇気を与える音楽を残し続けました。

人は夢をかなえるために、必要なものを忘れやすいものです。

夢をかなえるためには、あきらめるということを乗り越える必要があるのです。

聴力を失ったベートーベンが、決してあきらめることがなく、人に夢を与え続けたように。

あなたの夢は絶対にかないます。

あきらめるということをしなければ、夢に向かって歩き続けることができるのです。




あなたと同じ夢を持つ人がいるかも?
   ↓

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
こんばんは!
ベートーベンの話は知っていました。
このCDも持っていますよん。
勿論、のだめも漫画とドラマ両方で楽しみました。
逆境でも諦めないで自分の好きなことを
やり遂げる、素敵なことだと思います。
Posted by サユサユ at 2008年12月06日 22:37
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

やっぱり休みは琴ちゃんの相手しなきゃだし
心晴ちゃんも体調がよくないのでハードだったの
ちょっとダッシュさせてもらうね
ごめんね

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2008年12月06日 22:49
諦めちゃうんだよな、もう少しなのに、諦めちゃう。
もったいないよね。
夢実現のためには、忍耐って言うことかなあ。
言うのは簡単だけど、
実践するって、大変だよね。
応援、ポチ、ポチ。また来るね!!!
Posted by 元塾講師による悩みスッキリ塾!の中里 at 2008年12月07日 00:11
聴力を失いつつある中で
夢を叶えていくってすごいですね。

今日は勇気をもらった気がします。
いつもありがとうございますっ!
応援ポチッ
Posted by ビーフな生活@和島です at 2008年12月07日 00:47
こんにちは。

あきらめたら、
もう、そこで終わりですからね。

大変なとき(継続、忍耐)があるから、
成功や奇跡が起こるんだと思います。



Posted by SATOMI at 2008年12月07日 05:05
こんにちは(^−^)

出かける前に今日の応援していきますね!

応援ぽち☆
Posted by なちゅら at 2008年12月07日 09:07
お世話になっています。

確かにあきらめることを乗り越えているのかもしれませんね^^

応援ポチ。
Posted by 夢空間 at 2008年12月07日 09:08
あきらめないことが一番大事だと思います。

時間はかかるけどあきらめなければ必ず夢って叶うんですよね〜
私も経験しましたから。

夢は忘れたころにいつか叶っているものです。

応援☆
Posted by 桜 舞 at 2008年12月07日 13:10
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

ベートーベンが耳が聞こえなくなったのに
あれだけの素晴らしい曲が作れるっていうのは神業ですよね。

聞こえなくてもできる
不可能とも思えることですよね

感動です。

あたしもがんばりたいです

応援凸

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
Posted by めだか at 2008年12月07日 18:44
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
ベートーベンは大好きです。
特にグールドが弾く協奏曲が一押しです。
リンク貼らしていただきますね。
不都合あったら仰ってくださいね。
Posted by hirokun at 2008年12月07日 20:19
こんばんは!
いつもありがとうございます!
更新前ですね!
応援して帰ります!
Posted by サユサユ at 2008年12月07日 22:04
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

あきらめないことは大事よね
うちのパパに言ってもらいたいわ
(´▽`*)アハハ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2008年12月07日 22:38
こんばんは。
夢を諦めず、自分を信じて進んでいく人を見ると、勇気が出ますよねー。
ベートーベン、すばらしいと思います。
応援☆
Posted by tama at 2008年12月08日 02:12
今日は、家族団欒。^^
お休みなので、とり急ぎ応援だけで、
すみません。
Posted by SATOMI at 2008年12月08日 03:15
ベートベンは凄いですよねぇ

夢をあきらめない

この思いがそうさせるのでしょうね^^

応援ポチ
Posted by しとりん at 2008年12月08日 10:29
お世話になっています。

本日分の応援です。
ポチ。
Posted by 夢空間 at 2008年12月08日 11:42
ヾ(・ω・`*)【。゚+.нёllо。゚+.】(*´・ω・)ノ゙

今日の応援していきます♪

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2008年12月08日 14:51
こんにちは。ANZUです。
作曲したのが40歳なんですか!?殆ど聞こえないのに作曲するって、天才!!

私も、
あきらめないで、がんばるよー!!

いつも、応援ありがとうございます。

ポチッ!
Posted by 15キロダイエット成功したANZU at 2008年12月08日 15:02
この話は知ってますね。
人に与え続ける夢。。そんな夢を持ちたいですね。
Posted by 不動明王の山ちゃん at 2008年12月08日 17:44
こんばんは(^−^)
音楽家にとって耳は命のようなものなのに、
後世に残る名曲をたくさん生み出したベートーヴェンはほんと天才ですよね!
あきらめないことの大切さも、教えてくれますよね^^
応援ぽち☆
Posted by なちゅら at 2008年12月08日 19:14
こんばんは!
いつもありがとうございます!
応援して帰りますね!
Posted by サユサユ at 2008年12月08日 22:26
こんばんは(^^)
本日、応援です☆

あきらめないでですね!
Posted by にこにこ at 2008年12月08日 22:29
今日の応援です。
いつもありがとうございますっ!
応援ポチッ(⌒-⌒)
Posted by ビーフな生活@和島です at 2008年12月09日 00:47
まだ更新前ですね。

本日の応援ポチ。
Posted by 夢空間 at 2008年12月09日 14:22
こんばんは!
いつもありがとうございます!
応援!
Posted by サユサユ at 2008年12月09日 22:32
こんばんは!

耳が聞こえない状態で作曲できるなんてすごいですよね
あきらめなければきっと夢はかないますよね
同感です^^

応援☆
Posted by たそがれママ at 2008年12月09日 23:25
年末の段取りとか話し合っていたら
いつのまにかこんな時間に・・・。

今日は応援だけで失礼します(⌒-⌒)
ぽちっ
Posted by ビーフな生活@和島です at 2008年12月10日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110803931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

